2004年06月06日

#2845 聖火ランナー@銀座通り



休日出勤の日曜のお昼、ぐうぜん聖火ランナーを会社の窓から目撃した。

しかし・・・
だれなんだよ、お前は(笑)!
(2004/06/06/12:18)

[追記]
なにげに新橋の方向を見ていたら警察車両が近づいてくるのが見えて沿道に人だかりができていたのね。なんだ?と思い凝視すると聖火ランナーだった。角刈りのスポーツ選手のようだったが。あとでニュースを見て確認するか。(2004/06/06/12:23)

ニュース記事
posted by mogumogu at 12:27| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

#2786 WORLD NAKED BIKE RIDE (WNBR)

2004年6月12日(土)アムステルダムで素っ裸になって自転車で市街地を走り回ろうというイベントがあるらしい。最初にアムステルダムで行なわれる予定だったが、世界の各都市で「裸主義者」が連帯のもとに同日同じイベントを開催する動きもある。あちこちのWEBLOGに記事が出ている。おそらく日本でもだれかがやるだろう。まちがいない。
(2004/05/05/19:37)

[ネタ元記事]
EXPATICA
[団体HP]
WORLD NAKED BIKE RIDE

[追記]
なんか、この記事をアップしてしばらくしたら自分も出場したくなっていることに気づいた。アムステルダムに行くか!!そしてDVとデジカメに記録を残してMEMORIZEに配信するか!などということを妄想したりしていた。最近はSPRING BREAKものが好きだしなぁ……。
(2004/05/06/02:16)
posted by mogumogu at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月30日

事故:: #2777 銀座でビル解体工事中にコンクリート壁20トンが倒壊、1人死亡



今朝出社したら会社の周囲が異様な雰囲気だった。パトカーやらマスコミ車輌やらあちこちに停めてある。何だろう。同僚に聞くと数軒先のビルで死亡事故が起きたとのこと。えー!!!さっそく現場に行ってみた。シートで覆われてよく見えず、警察の黄色いテープが張られていた。昨夜は夜勤ではなかったので事故直後の様子はわからなかったが、消防のレスキュー隊から警察まで救急車輌が多数出動し騒然とした雰囲気だったらしい。不謹慎ながら思わずこうつぶやいた。「見たかった」
(2004/04/30/20:51)

[追記]
夜勤の日は朝7時くらいに近くのコンビニに朝食を買いに行くのだが、事故のあった工事現場で働く作業員の若者といっしょになることが多かった。その中の一人が亡くなってしまったということなんだね。(2004/04/30/20:57)
posted by mogumogu at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

21世紀世界情勢:: #2767 「反日的分子」



いつの時代の言葉だよ。時代錯誤にもほどがある。メディアの仕事をしていた人間の発言とはとうてい思えない。

お前が「反日的分子」だ、
この「お笑いマンガ道場」野郎!!
(2004/04/26/21:52)

[参考記事]
勝谷誠彦2004年4月27日の日記
posted by mogumogu at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

ANIMALS:: #2760  Subservient Chicken



わたしは気持ち悪かったです。アメリカ人が愉快だと思う感性がわからない。(2004/04/23/21:47)

[追記]
「SEX」と入力してみると驚くことに・・・・・・。(試してみてくださいナ)(2004/04/23/21:47)
posted by mogumogu at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

#2735 三人が今現在生きているかどうかというのはわからない


「・・・・・・・・・3人は依然拘束されたままです」
今TBSで秋沢淳子アナがニュース原稿を読み上げたが、はたしてそれは事実なのだろうか。今わかっていることはアルジャジーラというテレビ局に1本のビデオテープと手紙が届いたということだけだろう。ビデオが撮影されてからあと3人の生存は今現在確認されてないんだよ。最悪の事態だってありうるかもしれないではないか。いいかげんなことを言うなTBS。「3日間の期限で撤退がなければ殺害する」という手紙の文面を素直に信じる感性というのはいかがなものかと思う。もちろん3人が生存しているという前提からあらゆるリソースを使い3人の居所を探索し、無事救出されることを願うのは当然であるが、今彼らがどういう状態にあるのかはわからないのだ。
(2004/04/09/10:36)
posted by mogumogu at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月05日

#2646 市川新之助、路上キス@FRIDAY



そうそうおとついの晩、新之助はこのニット帽をかぶってたんだよ!!(2004/03/05/20:22)

[関連記事]
#2640 市川新之助、夜の銀座で目撃!
posted by mogumogu at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#2644 ヒステリック・ブルーのリーダーわいせつ行為で逮捕!



事件が起こった東急東横線都立大学駅というと、数年前、田代まさしが盗撮をして捕まった場所として記憶している。今回の事件でそのことを思い出した人も多いと思う。都立大学駅付近は変態芸能人が多いから気をつけろ!まちがいない(笑)!
(2004/03/05/10:22)
posted by mogumogu at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年03月20日

#1953 米大統領、戦争開始を宣言



48時間のタイムリミット後すぐの爆撃開始だった。軍事的に見てぎりぎりの猶予期間だったのだろう。
ブッシュは戦争は長期化するかもしれない、と国民に覚悟と忍耐を促している。これは気を引き締めるための言葉で、軍部は綿密に練った短期作戦のシナリオをもっていることはまず間違いない。しかしそんなにうまくいくのか?予想外のことが起こるのが戦争である。フセインもやすやすと屈服するわけがない。
イラク問題の議論が政治・外交の場から軍事の場へ移ったことは本当に悔しい。特に国際社会の分裂まで誘発しかねない、国連決議を無視して暴走したアメリカの愚挙は必ずや断罪される日がくるはずだ。
(2003/03/20/18:05)
posted by mogumogu at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年03月19日

#1951 ドピルパン(仏外相)/東と西



ここ数日間、いくどとなく耳にしていたけど、検索してここに書いてみて完全に覚えた。フランスの外相。48歳だって。西へ東へここんとこ大西洋をやたら横断してますね。



「あっ!!」ということに気づいた。とても単純なこと。
アメリカにとってもフランスにとってもイラクは地理的に「東」に位置する(MIDDLE-EAST=中東)。東方向を意識しているわけだ。ところが日本からは「西」に位置していて、当然西側で起こる戦争と認識している。この違いって誰も言わないけど、すごく大きいという感じがしてきた。
アレキサンダー大王は「東征」と言った。それに対しフビライハーンは西へ拡張していった。このあたりになにか考察のヒントがあるかもしれない。東洋と西洋。その両方に横たわるイスラム圏世界。山内先生の本、読もうっと。
(2003/03/20/01:12)
posted by mogumogu at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年02月14日

#1896 金正日花

アメリカやイギリスでのテロ警戒のニュースを見聞きすると、本当に危機がもうそこまで迫っているんだという不安にかき立てられる。しかし同時に、冷静にあらねば、というバランスをとろうとする自分も現れてくる。
アルカイーダは本当にバイオテロ攻撃を仕掛けてくるのだろうか。

北朝鮮はアメリカにシカトされているものだから、さらにガケップチ外交を展開、「アメリカが攻撃してくる、準戦時体制に入った」などと中央テレビで放映、戦争をちらつかせて脅迫するかのように支援を仰ごうとしている。あわれな人民は戦前日本の大本営発表みたいにこれを盲信し、「アメリカ憎し」と声を荒げる。

2月16日は金正日の誕生日。北朝鮮ではこの日のために人民が金正日花を栽培して献上するという。これが真っ赤な大輪の花で栽培が難しいらしい。「徹夜して将軍様のために作りました」というインタビュー映像を見た。花に権力者の名前をつけてこれを崇拝する、……末期的症状と見るか人類の進化と見るか。

ここ2年ほどひんぱんに海外へ行くようになり、いつも不安になるのはボディーチェックの甘さ。現状の検査体制だといくらでもハイジャック犯やテロリストが機内に潜入する可能性があるな、って思うんだ。手薄となったところにいくらでも仕掛けてくるのではないか、と。
(2003/02/14/05:35)

posted by mogumogu at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2002年01月05日

#1074 ミロリイ2002年1月日記(上)


2002年1月1日(火)


例年通り会社で越年。もう8年連続になるので特に感興はない。たんたんと迎えた。
夜中抜け出して日本橋へ。世界一周旅行のプロジェクトをスタート。東京道路原標の前で記念撮影。そこから約40分かけ、銀座の会社まで歩いて「旅し」てみた。ちっぽけな一歩、だけどそれが自分にとっては重要な一歩ということを再認識した。
会社に戻って3時すぎ就寝。
元日の日中はほとんど電話もなく、ひとりもくもくと仕事に精を出す。
夕方、タレントのMさんがお母様といっしょに年賀をもって来社。やっぱ芸能人はオーラが違うと思った。いけない妄想をしてしまう(#1073参照)。


2002年1月2日(水)

朝仕事上がり。その足で世界一周旅行2日目の行程に突入。
銀座から品川まで歩く。途中田町駅近くのKINKO'Sで休憩がてら日記の更新。
約2時間半かけ東品川のテレ東のスタジオ近くにある「海水湯」という銭湯に到着。初湯を楽しむ。
ところが入浴したら疲れがどっと出、歩く気力が失せてしまった。すっかり休息モードに切り替わってしまったので、歩いて移動するのを断念し、都バスと電車で帰る。


2002年1月3日(木)

11時半、地下鉄南北線麻布十番駅改札で待ち合わせ。麻布山善福寺に初詣。越路吹雪の墓発見。
そのあとエスニック料理屋で昼食。ココナッツミルク入りのタイカレーを食べる。今年もタイ三昧になるんだろう。
それから麻布十番〜元麻布界隈を散策。有名な鯛焼き屋で鯛焼きを買ったり、豆源でおみやげのおかきを買ったり、麻布七福神めぐりをしたりしていたら、日が暮れてしまった。

*麻布山善福寺・・・824年弘法大師によって開山。都内では金竜山浅草寺につぐ最古の寺院。時代は下り1859年、アメリカ合州国の初代公使館になり、タウンゼント・ハリス公使以下、職員を迎えた。(写真はその記念碑)


2002年1月4日(金)

午後、保土ヶ谷の女友達の家に預けておいたものを取りにいく。お茶をいただき30分ほど。
急いで帰宅し電車で新宿へ。高校の時からの悪友たちと新年会。深酒する。


2002年1月5日(土)

連日の暴飲暴食がたたりお腹をこわす。一日中家でごろごろ。ハリー・ポッター2作目『ハリー・ポッターと秘密の部屋』一気に読了。


2002年1月6日(日)

仕事始め。正月休み、夜寝て朝起きるという、まっとうな生活に戻り、自分がいかにふだん反自然的な生活をしているか、思い知らされる。久々に会う友達みんなに顔色が悪いって言われたもんな。もう若くないし考えなくちゃ。


2002年1月7日(月)

声楽レッスン。今日からステファーノも歌っていた『情熱』(ナポリ民謡)。声量がついてきたのかいよいよ「熱唱もの」に挑戦である。からだ中の筋肉を使いフォルテッシモで歌い上げ、心地よい運動感。喉が枯れ気味、そのあと仕事で声がかすれて困った。


2002年1月11日(金)

23時15分『TRICK2』(テレビ朝日)。話題になった前作から1年半、この局にしては珍しい続編の登場。ドラマに対する局の力の入れようも半端ではなく、『徹子の部屋』に仲間由紀恵を出したり、そのあとすぐに特番を打ったり、その電波ジャックぶりはまるでフジテレビのようだった。でもあかぬけないんだよねぇ。しょうがないか。
内容は前作と変わらず。書くほどのことはない。犬山犬子を初めて認識する。
posted by mogumogu at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#1087  ミロリイ2002年1月日記(下)


2002年1月16日(水)


ここのところめちゃくちゃ多忙で日記を書くどころの騒ぎではない。特にスノボやらタイ旅日記やら、頭を使って書くものはからきし駄目なの。頭を使うってほどでもないか(爆)。こういうまとめて日記を書くスタイルも、自分自身を整理できて良いかな、と。

午前中、新宿。1件仕事打ち合わせ。時間ができたので住友ビルの朝日カルチャーセンターへ。また、すきま時間に勉強を始めようと思い、パンフレットを取りに行ったのね。1月度のクラスはあらかたスタートしているので単発の講座をいくつか検討してみる。
そのあと住友ビルとなりのDO!SPORTS PLAZAへ。ここは江頭2:50、水道橋博士も会員という、芸人濃度の高いジムである。だがそれだけが目的で行ったのではない。ここのヨガ教室に友人の女の子が通っていて、短期間にめちゃくちゃ痩せたという情報を入手、入ってみようと思ったのね。びっくりしたのはアフタヌーン会員が3500円/月、だって!安い!12時〜18時に限るんだけど。ミロリイにとっては最高の条件なの。入るぜ!

お昼、原宿に移動、いつもの美容院でヘヤーカット。また後ろ刈り上げちゃった!ワカメちゃんカット。サイドも刈り上げて髪を膨らまさないようにする(極端な2ブロック)。

京セラビルの地下の定食やで生姜焼き定食を食べ、明治通りを渋谷まで歩く。
渋谷に着くと東急文化会館でちょうど『バンディッド』が始まる時刻だったので、映画館に飛び込む。サラリーマンの時間つぶしには最適な映画だった。唯一の疑問、ブルース・ウィルスはかつらか?なんか不自然な髪型だったから。まぁいいか。

夕方下北沢物件調査(待ち合わせ)のあと帰社、残務をこなし帰宅22時。


2002年1月18日(金)


夜勤明け、世界一周旅行再開。新馬場−大森間(4k)。

[途中、記憶を誘発したシーケンス]
●青物横丁駅前のステーキレストラン・・・以前ヒバ材のテーブルと丸太の長椅子を購入した店
●三菱鉛筆・・・20代の頃、仕事でよく訪れた。実家のプラスチック屋の仕事で。
●ニールセン・・・立会川、京浜工業所ビル。1990年代前半、情報処理の会社にいるときよく訪れた。外資系の市場調査の大手だが、ここにすごい怖い管理職の女性がいたのを思い出した。
●鮫洲・・・1980年代中盤、運転免許の書き換えで試験場に行ったことがある。当時は電車賃にも困るほど困窮していた(親から勘当状態)。目黒から歩いて鮫洲に行くとき、たまたま山手通りを友達が車で走っていて、それを止めて送ってもらった。そんなこと後にも先にもそのときだけ。
●鈴が森・・・明治3年まで刑場のあった史跡。第一京浜は「日本橋から12km」の表示。ついに江戸のはずれまで来た。無縁仏の供養塔に手を合わす。
●しながわ水族館・・・いちどデートで来たことがある。ここでデートすると別れるジンクスができてしまったよ。イヤな思い出。
●大森海岸・・・知り合いの「もつ鍋屋」発見!今度来ようっと。ここは平和島のすぐ近くだが、戦前はほんとに海岸があって、母は海水浴をしたことがあるそうだ。信じられない。
●大森駅・・・駅前ロータリーは今も頻繁に来る。ここで大人のおもちゃの受け渡しとラブホテルで集金した金の精算をよくやるのだ。

今日歩いた界隈は地元なので、ミロリの人生にリンクするポイントが多かった。街歩きしていて、次から次へと忘れていた過去を思い出した。これはたぶん自動車や電車での移動ではわからなかったと思う。WEB世界一周旅行の企画をしているから気がついたことだろう。午前中2時間のウォーキングはとっても気持ちEので、これを習慣づけて東海道を下っていこう。


2002年1月19日(土)


「マネー虎の穴」、なぜか気になって見てしまう。ソフトオンデマンドの高橋がなり社長。何者なんだ、こいつは。
地上波のTVはほとんど見ないのだが、昨夜の「金スマ」のキャバ嬢の営業電話には感心した。客の男が出たら「わん、わんわんわん、8時アマンド、わんわんわん」「了解」って電話を切る。この間、日本語は「8時」「アマンド」のみ。かわいいの。男心をくすぐるんだわ。これは勉強になった。客を調教しているブリーダーと自認しているらしい。


2002年1月20日(日)


夕方、新橋駅前にできたカラオケ屋のBIG ECHOにて、「カラオケ同好会、城南支部」新年会をとり行う。参加者6名。そのあと烏森口の居酒屋にて飲み食い。
実はこの会の名前、その場で思いついたの。みんな城南地区に住んでいるってことで。安易なネーミングでしょ(笑)。みんなめちゃくちゃDEEPな選曲をするので、初参加のSさん(会社の同僚の女性)は思いっきり引いていた。次回来てくれるかなぁ。


2002年1月22日(火)


朝、中国整体。オキニの整体マッサージ師の朱さんの地獄のツボ攻めにひぃひぃうめきながら、いろいろ話をする。最近は週に一度、彼女としゃべるのが楽しみ。水野美紀にちょっとだけ似た女の子なの。それにしても実生活でまわりに中国人が多すぎる(笑)。

そのあと、電車で大森へ。世界一周旅行4日目。第一京浜に戻らず、山王から環七に出て第二京浜に入る。2時間ほどWALKING。途中ファミレスで昼食をはさんで、結局池上線の千鳥町まで。そこから電車で帰る。習慣づいてきたね、いい感じだ。続けるぞぉ。

帰宅すると注文していたアブトロニックが到着していた。さっそく試してみる。


2002年1月29日(火)


最近の車中のヘビーローテーションはタイのAVEXのDISCO−MIX。旅行記には書いてないけど、実はバンコクはディスコ全盛で、すっご〜いのYO!!ミロリも毎回、必ず行っている。テクノ、トランス系もあるんだろうけど、グルーヴがテクノじゃなくて、完全アナログのロックのノリなのね。タイ人のエネルギー恐るべし!さすがアジアのラテン系と言われるだけある。というわけで、ミロリ号の中はタイのディスコの熱気に満ち満ちているのでした。


2002年1月30日(水)


朝、通勤の途中、突然わき腹が痛みだし、立っていられなくなり、その場にうずくまって休む。アブトロニックの影響なのかなぁ。盲腸ではない。もっと上、筋肉痛とおぼしい。まず思ったのが、巨人の松井が味わったのはこんな苦しみなのか、ということ(笑)。そういうときってわれながらアホなこと思うもんだな、と。その後会社で湿布薬を貼ったら幾分か気分が好くなったが。
posted by mogumogu at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年12月06日

#1048 バンコクにてオフィスビルにロケット弾打ちこまれる

イスラエル航空事務所がある建物にロケット弾

バンコク中心部にある15階建てのオフィスビルに5日早朝、ロケット弾が打ち込まれる事件が発生した。けが人はなかった。打ち込まれたのは4階駐車場だが、14階には「エルアル・イスラエル航空」の事務所があることから、タイ警察はパレスチナ情勢に絡むテロの可能性も視野に入れて捜査している。また、警察は、バンコクのイスラエル大使館の警備を強化した。
(2001年12月5日20:37)

バンコクのロケット弾、中東問題との関連はないもよう

イスラエル国営エルアル・イスラエル航空の事務所が入ったバンコクのビルに、対戦車ロケット弾が打ち込まれた事件について、タイの警察当局は、中東での対立激化とは関連はないだろう、との見方を示した。

警察当局によると、負傷者などは出ておらず、万が一に備えてイスラエル大使館の警備態勢が強化されたという。

現場付近にいた警官はロイター通信に対し、ロケット弾はビルに入居しているスーパーマーケットを狙った可能性があると指摘した。同スーパーでは、以前も爆弾騒動があったという。

地元ラジオ局は、同スーパーと契約している警備会社間の対立から発生したものとの観測を伝えている。
(2001年12月5日16:38)


*これがゲリラ事件ではないとしたら、そっちのほうがもっと恐ろしい。警備会社間の対立でロケット弾を打ちこまれた日にゃぁ(笑)。ちょっとタイっぽくないニュースだよね。
(2001/12/06/10:52)
posted by mogumogu at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年12月01日

#1041 速報! 雅子さま、女児を出産

<雅子さま>午後2時43分、女児をご出産(毎日新聞)

 出産の兆候がみられ、皇居内の宮内庁病院に入院していた皇太子妃雅子さま(37)は、1日午後2時43分、女児を出産した。皇太子ご夫妻には初のお子さま。天皇、皇后両陛下にとっては秋篠宮ご夫妻の二女佳子さま(6)に次ぐ3人目の孫にあたり、24人目の皇族となる。

 誕生後は、天皇陛下から贈られた守り刀とはかまを枕もとに置く「賜剣(しけん)」に続き、一般のお七夜にあたる「命名の儀」が7日にあり、名前とお印(しるし)が決まる。そのうえで皇室の戸籍にあたる「皇統譜(こうとうふ)」に登録される。命名までは、しきたりで「新宮(しんみや))さま」と呼ばれる。



*21世紀初めての宮様の誕生。彼女はどういう人生を送るのだろう。皇室典範が改正されて、近世以来の「女帝」が誕生するのかな。皇室は好きでも嫌いでもないけど、まぁおめでたいニュースではありましょう。(2001/12/01/16:44)
posted by mogumogu at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#1043 1日2回号外の出た日

会社からの帰りの地下鉄、目の前に座る人が読んでいる新聞の「号外」の文字が目に飛びこんできた。とうぜん内親王誕生のニュースかと思いきや、これが違う。なんと「日本、初戦の相手はベルギー!」だって。ワールドカップの1次リーグの組み合わせ抽選が夜、あったんだね。
そうかぁ。それにしても、1日に2回号外を目にするのも非常に珍しいと思った。事件・事故じゃないからいいよね。人が死ぬ号外はいやだよ。
posted by mogumogu at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2001年01月22日

#293 職務質問@銀座

今から15分くらい前、会社の入っているビルを出たところで、警官に呼び止められ職務質問を受けた。このビルに不審者がいるという通報があり急行したところ、ビルからちょうど男(ミロリイ)が出てきて、不審者に間違えたというわけだ(笑)。
身分はすぐに証明され放免されたが。ちょっと話を聞くと、最近、銀座では**人系の泥棒が出没して被害が出ているらしい。(組織的な窃盗団か?)泥棒の特徴は空き巣ねらいだが、人がいたりすると殺人もしたりするらしい。おいおいまじかよ。そのお巡りさんも職質でいきなりモデルガンの改造銃で発砲されたとか言っていた。

物騒な世の中です。週3の夜勤の仕事も考えないとね。そのビルはシャッターが22時45分に閉るんだけど、それまでは出入り自由なんだよ。急に怖くなった(ぞぞー)。
(2001/01/22/22:20)
posted by mogumogu at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

