2004年06月19日

#2866 ダメダコリャ!

土方歳三が煮え切らない近藤勇に向かって言った言葉。当然いかりや長介を意識してこのセリフは書かれたのだろう。三谷幸喜の目配せがここにも。
(2004/06/19/13:33)

[関連記事]
#2857 ガキノツカイ

[追記]
こんどは欽ちゃんの「だめだよぉ〜」とか見てみたいな。って大河であんまりやると「ふざけすぎ」って批判されるかもね(笑)。(2004/06/19/16:52)

2004年06月18日

#2862 中村うさぎ


最近よくTVで中村うさぎを見かける。「見かける」と書いたのはファンではないし、まだそんなによく知らないからだ。雑誌等で名前とちょっとしたエピソードくらいは知っている、という程度の認識である。
その「見かける」が、主体的な「見る」という表現にシフトするとき、その人のことを初めて気にし出すのだろう。わたしはここ4年間くらいWEB空間上で日記を書いてきて、そういう心の中の動きはどんなにくだらないことでも書いてきたつもりだ。で、今日中村うさぎも晴れて"ニューカマー"としてミロリィ日記に登場したというわけだ。
何を書こうかと思ったかというと


「ギロリ」と擬音がつけられそうな目線の動きである。にらまれてしまったぁ、みたいな。

日本語で正確に何と言うかはわからないけど、ちょっと斜視が入っているのかなぁ、「やぶにらみ」とも言うような。瞳がとっても綺麗なの。あと友だちの女性に似ていてそれで意識したというのもある。

とにかくあの「ギロリ」は最近見たTV出演者の中でもっとも印象に残った。
(2004/06/18/02:12)

2004年06月16日

#2857 ガキノツカイ

何回か前の『新選組!』のセリフの中に「ガキの使い」という言葉が出てきて、三谷幸喜のウィンクを感じてケラケラって笑ってしまったのでした。
(2004/06/16/01:12)
posted by mogumogu at 01:12| TV・ラジオ (ドラマ、CM、 番組内容…) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

#2829 仲間由紀恵 松下由樹

とうとう/いよいよ/べたべた/どろどろ/しみじみ/つぎつぎ/これこれ/それそれ/なすなす
(2004/05/20/23:00)



[関連記事]
#2550 リリー・フランキー@ココリコミラクルタイプ

2004年05月20日

#2825 堂本剛の正直しんどい 今週のゲストは佐藤江梨子 

「スタイリー」って健康器具、何十年ぶりかで見た。「♪スタイリー、スタイリー…ワタシニデンワシテクダサイ。ドウゾヨロシク」って怪しげな外人が紹介するCM。ドリフもギャグにしていたな。
(2004/05/20/04:22)

2004年05月19日

#2823 船越英一郎@東京フレンドパークU

渡辺正行「船越さんは“崖”にお詳しいですよねー」(スタジオ内笑)船越「はー??」
(2004/05/19/01:58)

[関連記事]
#2697 東京フレンドパークU 女神のいたずらよSP
#2417 フナエーいいなぁ〜マンラブ STORY2

2004年05月18日

#2819 W(ダブルユー)@ポップジャム

『ポップジャム』の公録を観に行った友だちの話によると

加護亜依は辻希美の1.5倍くらい膨らんでいたという(笑)。

(2004/05/18/02:55)

[追記]
友だちは加護ちゃんの将来を心配していた。というよりもハロプロ大丈夫なのかよ!って思ったのはミロリィだけではあるまい。
(2004/05/18/12:39)

[追記2]
でも2日後『食べずぎらい王決定戦』に出たのを見たときには加護ちゃんの太さは気にならなかったな。最近ダイエットしているのかね。それにしても「だって牛乳じゃないですかー」のコメントは貴明ならずとも呆れるだろう(笑)。(2004/05/21/03:17)

2004年05月13日

#2803 “ポッポあややパジャマ” 当たった!?

あたったぁ!!!……というのは嘘で、間違って配達されたものなの。送り状には知らない人の名前が。たぶん違うフロアの会社の人あての荷物。
(2004/05/13/09:30)

[追記]
思わず開封して着てみたくなる衝動にかられました(爆)。(2004/05/13/09:38)

キリン午後の紅茶“ポッポあやや”プレゼントキャンペーン

2004年05月11日

#2800 なんとなく二千八百回

2800本目のMEMORIZE日記。日記開始4年で通過。これがもし連続ドラマだったらすごいよね。毎日1本ずつOAしても単純計算して8年近くかかる。今の日本では8年間続くドラマはなかなかないけれど、アメリカだったらまだありそう。昔だったら『ボナンザ』とか『ペイトンプレイス物語』とか『アイ・ラブ・ルーシー』なんていうドラマ(orシット・コム)は10年以上は軽くクリアしていた気がするけど。
それで思い出したけど『トゥルーマン・ショー』(1998)で最初に「10909日目」ってクレジットされていたのを覚えている。10909日間(27年間)連続放送ドラマってどうよ!?
(2004/05/11/22:44)

#2798 かんな音

菅直人が民主党党首を辞任した。当然だ。そんなこたーどうでもいい。ミロリィ的に注目したのは5月6日、GWの外遊から帰国しての記者会見の席上、いまだに江角マキコのことを

エズミさん

と呼んでいたことだ。お前は馬鹿かっちゅーの。っていうかまわりに教えてあげる人間はいないわけ?3月23日から1ヶ月以上経っても誤った認識のママ。
(2004/05/11/09:32)

[関連記事]
#2698 エズミマキコ

2004年05月07日

#2788 『芸能人節約バトル1ヶ月1万円生活』に出てきた激安スーパー


昨日の昼休み、会社の休憩室でアルバイトの女の子たちとだべっていると
なぜか『いきなり!黄金伝説・芸能人節約バトル1ヶ月1万円生活』の話題になった。
濱口最高だよねとか、クボケイむかつくとか、三瓶ちょっとだけ見直したとか、みんな勝手なことをくっちゃべっておった。するとひとりの女の子が

「そういえばこないだ、村上知子が買い物に行ってた激安スーパーに行ったんですよ。うちから自転車で行ける距離だったので。そしたらめちゃくちゃ混んでました。そこって地元の料理屋の板前さんとかが買いに来るプロ用食材の店なんですよねー。でもめちゃくちゃ安かったです」

とのたまうた。場所は城東地区の某所(あえて言えば隅田川より東側)とのこと。その女の子はついでにその激安スーパーの近くにあるV6の坂本昌行の実家の八百屋もウォッチングしてきた、と言っていた。坂本そっくりのお兄さんが店を切り盛りしていたらしい。「そうなんだ」と相槌を打ちながら、心の中の「へぇ〜ぼたん」をビビる大木のように連打するミロリィなのであった。日記のネタにしているしね(爆)。
(2004/05/07/01:26)

[関連記事]
#2678 ビビる大木
#2681 森三中@学校へ行こうSP

2004年04月23日

ドラマ:: #2762 ホームドラマ!第2話〜「悲嘆のプロセス」からこのドラマを捉えること



6年ほど前、自分の仕事(葬祭関連)の関係で仕事仲間の勧めにてアルフォンス・デーケン氏の主催するグループセラピーを教えてもらい少し齧ったことがあった。今は部署が変わってしまったのでちょっとご無沙汰しているが自分の中でのこの「死生学」という領野は今もなお気になり続けている。
「悲嘆のプロセス」というのだが、人間が最愛の人を亡くしたとき、その事実を心の中に受け入れ完全に内在化しまた新たに歩みだしていくには12段階のプロセスが要るという説である。
今回の『ホームドラマ!』はまさに「悲嘆のプロセス」をモチーフに描いているのだが、はてさてどう展開していくのだろう。
(2004/04/23/23:01)

Google

ANIMALS:: #2761 無毛ネコ@ムツゴロウ王国SP

『ムツゴロウの動物王国SP』でロシアに住む珍種の猫が紹介されていた。これがなんと無毛!毛が無いのだ!!グロだけど可愛いというアンヴィバレンツな感情に襲われた。ビデオに録らなかったことが悔やまれる。再放送を望む!
(2004/04/23/22:00)

2004年04月08日

#2732 内Pスペシャル

ゴールデンなのにやってることはまったく深夜枠のまんまなところがくだらなすぎて素晴らしい。
(2004/04/09/02:53)

2004年03月31日

#2702 水着少女 (テレビ東京 火曜日27時10分OA)



水着祭り。こういうグラビアアイドルのエロエロ番組があるの知らなかった。遅ればせながら参戦させていただきます(何?)。(関東ローカルで放送中)
(2004/03/31/03:21)

2004年03月30日

#2699 藤澤 恵麻@天花 (NHK連続テレビ小説)



新しい連続テレビ小説の『天花』、第1回を観たよ。
とりたててどうこう言うほどのこともないが、主人公の天花役の藤澤恵麻の初々しさ・新鮮さは、連続テレビ小説ならでは、という気がして好感をもった。新人女優の登竜門というかね。
最近バンコクのホテルでNHKの海外向け日本語放送を観る機会が多くて、そこで連続テレビ小説がかかっていたりすると、思わず見入ってしまうんだよね。で、外国で観るとちょうどいい感じなテイストに仕上がっているのに妙に関心したりするの。あーこれは世界中に住む日本人視聴者を意識した作りになっているんだな、って思ったの。マンネリとか視聴率低下とか批判されてあれこれ改革を試みているけど、日本的情緒を前面に押し出している今回の『天花』は、王道として楽しめるんじゃないかな。
藤澤恵麻と市川実日子が七夕用の長い竹をふたりで持って夜の仙台の街を歩くシーンを観て、そんなことをつらつら思いました。
(2004/03/30/09:57)

[追記]
市川実日子は25歳にはぜったい見えないよね。17歳の役ができるんだから感心する。
(2004/03/30/10:07)

[市川実日子・関連記事]

#2700 内館牧子

少し前にOAされた『孝太郎が行く』(04年3月番組終了)というインタビュー番組。現在休筆中で東北大の大学院に通い、相撲の修士論文を書いている内館牧子が出演していた。

小泉孝太郎「(論文を書き終えて)ドラマをまた書くとしたら、どんな作品を書きたいですか」
内館牧子「そうねぇ、男女のドロドロした愛憎劇を書きたいわね。好きだから(笑)」

2005年には内館ドラマがまた見られそうだ!楽しみ。
(2004/03/20/10:51)

2004年03月19日

#2663 広瀬光治



小池栄子が出ている資生堂の「化粧惑星」のCFに出ている謎の人類。「編み物の世界も日進月歩なんですよ」と言っている。どうやら編み物界の伝道師らしい。
それにしても気持ち悪ぃ!!美川憲一のNGみてぇ!!
(2004/03/19/18:26)

公式HP

2004年03月04日

#2642 坂本龍一@うたばん オスカー像を鑑定してもらうの図

今週の歌番組は教授ウィークだね。しかし「お宝鑑定」はすごかった。

(1)『ラスト・エンペラー』の紫禁城撮影用のスタッフパス
(2)『冬の逃避行』(1976年)…りりィのために書いた未発表曲の譜面とデモテープ。
(3) ダライ・ラマ十四世にもらったサイン入りクロス
(4) オスカー像
(5) グラミー賞の像(名前はなんていうかわからないけど蓄音機の形をしたやつ)

オスカー像はほんと重そうだったなぁ。
たしか教授は東京芸大大学院在学中に、飲み屋で知り合った友部正人の紹介で音楽業界に入ったんだけど、その最初期はリリィのバックバンド、バイバイ・セッション・バンドでキーボードを弾いていたんだよね。『家へおいでよ』って教授が編曲したシングル盤もってるよ。
(2004/03/04/21:06)

#2645 あやや「午後の紅茶」CM(ニューヴァージョン)6日からオンエア



あややファンなのでとりあえずリンクした。
(2004/03/04/19:21)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

