2004年06月26日

#2877 UNKNOWN FALLS in BALI





バリ島のなんとかいう滝。すいません名前を忘れました。旅日記にも記事としては書いていません。写真の右側に見える緑色の鉄塔はバンジ―ジャンプ台です。てっぺんからこの滝壷めがけて飛び降りるわけですな。それにしては観光客皆無、地元の人さえまったくいない寂しい場所でした。LONLELY PLANETに出ていたのでガイドドライバーさんに頼んでウブドへ行った帰りに寄ってもらいました。
バリ島のことを思い返すと何が出てくるんだろう。まず日本人には一人も会わなかった。会って話したのはジモティーかオーストラリア人ばかり。夜のクタ・レギャンは暗くて怖かった。想像以上に俗化してなくて。ワイキキとまでは行かないがもちっと賑やかだと思っていたから。日本軍の痕跡を次回は訪ねてみたい。ジャワに駐屯していたという伯父はバリ島にも立ち寄ったのだろうか。あの独特なお香の匂い、着いた日には感じたけど2日目には鼻が慣れて何も感じなくなってしまっていた。あれは何?あとミストサウナみたいな湿気かな。
ウブドで見た工芸品、民芸雑貨は目移りしてしょうがなかった。いつもなら半日は店をまわって買い付けなどするのだが、どつぼにはまってしまうことが直感したのであきらめたんだ。これは1日や2日でわかる代物ではない、と。一生はまってしまうような奥深い世界がある、と。今度はもうちょっと長期で滞在しようかね。
こないだハワイ旅行の前に成田の免税店で買ったソニーのCDラジオクロックがバリバリ全開で、このごろはCDを買いまくっている。中でもお気に入りはガムランとバリ島の民俗音楽集のCD。今も聴きながらこれを書きバリに思いをはせている。そんな夜が多いのよ。

2004年06月20日

#2868  ハリー・ポッターとアズカバンの囚人@丸の内ピカデリー1



『ハリポタ』第3作の先行オールナイトを観に行ったよ。「オールナイト」といっても18時50分の回。
お昼休みにチケットは買っておいた。
全席指定で並ばないで入れるのが超うれしい。
やっぱり映画興行はこうでなくちゃね。

面白かった!
細かい不満を言えばきりがないけど、まぁよくできているんじゃないか。
これから原作を読み直して反芻してみようっと。また近いうちに観に行くかもしれない。

取材陣がすごかった。映画館の出口のところでお客さんにインタビューをしていた。ワイドショーのクルーというよりも、CM宣伝用じゃないかって気がした。よくあるじゃん、女の子が2人泣きながら「感動しました」って言うような予告編CM。
posted by mogumogu at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

#2867 ハリー・ポッターとアズガバンの囚人@丸の内ピカデリー1

「ハリー・ポッター」最新作の先行レイトショーを観ることになった。なんてったって日劇は全席指定になったのがうれしいよ。土曜出勤の昼休みにチケットを2枚買いに行ったんだ。
というわけで行ってきます。


公式サイト

[関連記事]
#1047 ハリー・ポッターと賢者の石
#1715 映画館でおすぎ発見!!おすぎとともに観た『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
#1723 ハリー・ポッターと炎のゴブレット(読書感想文)
posted by mogumogu at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#2866 ダメダコリャ!

土方歳三が煮え切らない近藤勇に向かって言った言葉。当然いかりや長介を意識してこのセリフは書かれたのだろう。三谷幸喜の目配せがここにも。
(2004/06/19/13:33)

[関連記事]
#2857 ガキノツカイ

[追記]
こんどは欽ちゃんの「だめだよぉ〜」とか見てみたいな。って大河であんまりやると「ふざけすぎ」って批判されるかもね(笑)。(2004/06/19/16:52)

#2865 叶 恭子

叶姉妹の姉、恭子は毎朝ゆずヨーグルトを5個食べてから生野菜、モーニングステーキをたいらげるらしい。(『ザ・ジャッジ!』より)
(2004/06/19/08:25)

[追記]
たしかに「モーニングステーキ」って言っていた。ビーフステーキのことだろうと思われる。しかし朝っぱらからゆずヨーグルト5個にステーキとは……。(2004/06/19/08:31)

[追記2]
全然関係ないけど三島由紀夫の『近代能楽集』の中の何かの作品(たぶん「熊野」だったか)に「たいらげっちまう」って表現が出てきて、記憶に残っているんだよね。初めて読んだ高校生のころのことを今でも覚えているの。なんで「たいらげる」でなくて「たいらげっちまう」なんだろうって不思議に思ったの。
(2004/06/19/18:21)

2004年06月18日

#2864 田代まさし、都内で人身事故を起こす



ちなみにTBSの安住紳一郎アナはたまたま事故の直後、現場を通りかかって田代を目撃した、と言っていた(『ジャスト』6月17日生放送時)。そのとき安住は事故の当事者が田代まさしだとは気づかなかったが、かなりあたふたしている様子だったとの由。想像するに余りあるなぁ。あー、これで俺の芸能界復帰はまた遠のいた、とか絶望していたんじゃないか。俺はなんてついてないんだー、とか。勝手な推論だけどね。
(2004/06/18/03:38)

[追記]
後部座席に女性が2人乗っていたって。ホステスの送りの仕事やってたのかな(笑)。(2004/06/20/15:38)

[田代まさし・関連記事]
#2770 田代まさし目撃情報

[安住紳一郎・関連記事]
#1461 安住紳一郎

#2863 United Airlines "It's time to fly" (TV CM)



なんてことだ!このCM、3年前に書いた自分の日記の内容そのものじゃないか!
(2004/06/18/03:07)

#2862 中村うさぎ


最近よくTVで中村うさぎを見かける。「見かける」と書いたのはファンではないし、まだそんなによく知らないからだ。雑誌等で名前とちょっとしたエピソードくらいは知っている、という程度の認識である。
その「見かける」が、主体的な「見る」という表現にシフトするとき、その人のことを初めて気にし出すのだろう。わたしはここ4年間くらいWEB空間上で日記を書いてきて、そういう心の中の動きはどんなにくだらないことでも書いてきたつもりだ。で、今日中村うさぎも晴れて"ニューカマー"としてミロリィ日記に登場したというわけだ。
何を書こうかと思ったかというと


「ギロリ」と擬音がつけられそうな目線の動きである。にらまれてしまったぁ、みたいな。

日本語で正確に何と言うかはわからないけど、ちょっと斜視が入っているのかなぁ、「やぶにらみ」とも言うような。瞳がとっても綺麗なの。あと友だちの女性に似ていてそれで意識したというのもある。

とにかくあの「ギロリ」は最近見たTV出演者の中でもっとも印象に残った。
(2004/06/18/02:12)

2004年06月17日

#2861 みうらじゅん

みうらじゅんは金玉と股のつけねの部分を手で擦る癖がある。2〜3回ぼりぼり擦ってその匂いを手で嗅ぐとうっとりするのだそうだ。「あー、おれたち(人類)は海から来たんだー」ってしみじみしちゃうらしい。
(「TR2」より)
(2004/06/17/20:06)

[関連記事]
#2065 ●●●●が3つある男
#1985 「勝手に観光協会@nonno」

#2860 小林康夫

小林康夫を駅前で見た。近所に住んでいるのか。…って言っても小林康夫だれだよ!っていう人も多いでしょうけど(笑)。
(2004/06/17/19:39)

小林康夫
Google

2004年06月16日

#2859 品川祐

こないだ品川祐はあるTV番組で「自分の祖母は山野愛子だ」と言っていた。知らなかった。びつくり!
(2004/06/16/20:36)

探偵ファイル

#2857 ガキノツカイ

何回か前の『新選組!』のセリフの中に「ガキの使い」という言葉が出てきて、三谷幸喜のウィンクを感じてケラケラって笑ってしまったのでした。
(2004/06/16/01:12)
posted by mogumogu at 01:12| TV・ラジオ (ドラマ、CM、 番組内容…) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

#2858 下妻物語

『下妻物語』に牛久大仏が出ているらしいね。ビデオになる前に映画館で大仏様を拝みに行くか!
(2004/06/16/02:24)

[関連記事]
#1249 牛久大仏
posted by mogumogu at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

#2856 クリスティアン・ヴィエリ@EURO 2004 (イタリア―デンマーク)

久々にヴィエリの重量突進フォワードを見たよ。髪を伸ばしているんだね。似合わねぇ〜(笑)。
(2004/06/15/14:24)

[関連記事]
#2756 坊主頭反省中(?)のベッカムを観にポルトガルへ飛ぶ女

#2855  笑福亭鶴瓶

鶴瓶の携帯はまだ503i。(「きらきらアフロ」より)
(2004/06/15/00:33)

[関連記事]
#2361 駿河学(するがまなぶ)

2004年06月12日

#2853 メロン記念日、写真集発売を記念して銀座でイベント



今日6月12日は夕方からメロン記念日の握手会が会社近くのF書店で開催。ヲタ大量目撃。メロン記念日本体よりもヲタのほうが何百倍も面白い。いつものように隠し撮りを敢行しましたよ。ここには載せられないけど(笑)。
(2004/06/12/20:06)

[関連記事]
#2649 井上和香サイン会@銀座

2004年06月10日

#2852 神取 忍@キャピトル東急ホテル

今日のお昼は友達とキャピトル東急ホテルでランチバイキングだった。いつものようにミロリィが先にギブアップして女性陣のほうがいつまでも食べていたっけ(笑)。その帰りホテルのロビーで女子プロレスの神取 忍を見たよ。プラチナブロンドヘヤーにキャップを目深にかぶってだれかと話して歩いていた。意外に小さかったね。身長165cmくらいしかないような感じだった。TVってでかく見えるんだね!つい昨日くらい今度の選挙に出るというニュースを見たばかりだから、その打ち合わせなのかな。
(2004/06/10/15:45)

[追記]
検索してニュースを確認すると10日に都内のホテルで出馬記者会見とあった。そうか、これから記者会見というときに目撃したんだ。しかしそれにしちゃラフな服装だったな。

#2851 火夫



自分が生業にしているフューネラルビジネス(葬祭関連事業)の職種の中で、もっとも遺体に近いところで仕事をしているのが火葬場に勤める「火夫」(かふ、罐炊き、ボイラーマンの仕事)である。
都内には公営と民間、両方の火葬場があるが、その民間の火葬場を経営する大手の会社に勤める知り合いから、火夫さんの給料を聞いて驚いたことがある。
なんと基本給10万円台
「えぇぇぇぇ、んなアホな」と思ったら、火夫さんは心付けが必ずもらえるので基本給を安く設定しているんだって。なにぃ!?それって申告しないで済むお金ってことですか!1日5体焼くとして、心付けが仮に5000円としてX5=25000円。月に20日働くと25000X20=500000円。おいおい、佐川急便のドライバー並みにもらえるぞ!!それで給料が安いから税金もほとんど払わなくていいし。その知り合いの話によると不況になるとこの仕事に就きたい人がコネを頼って働きたいとやってくるのだそうだ。
しかしそうまでして金を稼ぎたいとも思わないけどね。本当、因果な商売ですわ。
(2004/06/10/11:04)

#2850 薬師丸ひろ子

2004年6月9日は薬師丸ひろ子40歳の誕生日。
(2004/06/10/02:28)

[追記]
みうらじゅんいはく「ひげの生えた最後のアイドル」=薬師丸ひろ子と評していた。(2004/06/10/02:28)

[追記2]
この「誕生日シリーズ」は2003年6月9日、この薬師丸ひろ子から始まった。ちょうど1年経った。はじめは日記(タイトル)のネタに困って苦し紛れにはじめたシリーズだったが1年も続くとは思わなかった。なぁんてたいしたことじゃないんですけどね。(2004/06/10/02:36)

[関連記事]

2004年06月09日

#2848 卍 (まんじ。機種依存文字、ブラウザによっては表記されないことも)

さっき原宿のロッテリアでコーヒーを飲んでいたら明治通りの交差点を柔道着の一団が走って横断しているのを目撃した。よーく目を凝らしてみると胸元に「卍」のマークと小さく「青山学院大学」と刺繍があるのが見えた。青学の少林寺拳法部か。どうやら原宿界隈がランニングコースらしい。原宿で武道着はちょっと奇異に感じた。女の子もいたよ。
(画像なし)
(2004/06/09/18:34)

[参考サイト]
青山学院大学少林寺拳法部
少林寺拳法公式HP

[卍つながり関連記事]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

